MENU

ファーストインプレッション

記事公開日:2016.11.17 / 最終更新日:2016.11.17

スタッフブログ

no image

みなさん こんにちは。
グッと冷え込む度に、紅葉が進んできますね。
桜の木は、鮮やかな赤に染まっており、
春と秋を全く違った姿で楽しませてくれますね。

私達人間は、あらゆる姿に変身できるすべを持っていますので、
負けないように頑張らなくてはと思います。

今日はお見合いの時のマナーを、「出会いの瞬間」に絞って
お話してみます。
第一印象というのは、とても大切で、強烈だということは、みなさんも
経験上おわかりだと思います。
そこで悪い印象を与えてしまうと、その先に進めなかったり、たとえお付き合いが
始まっても、なかなか最初の印象というものは拭い去れないものですよね。
ファーストインプレッションというのは、約6秒で決まってしまうといわれます。
つまり、お相手に気付き、挨拶を交わすまでの数歩、歩く間に決まってしまうのです。

その対策!
それは、身だしなみ、歩き方や動作、表情、声です。
身だしなみは服や髪の毛のセットだけではありません。
表情(動くでしょう。だから目をひきます。)がかなり重要。
そう、表情も身だしなみ、エチケット、マナーの一つです。
せっかく自分の為に時間を割いて会って下さるお相手に対して、
ブスッとしている、無表情、しかめっ面では、失礼に当たります。
お相手を不安に思わせてしまうことにもなりますので、思いやりにも欠けてしまうのです。

そこで、「笑顔の作りかた」を伝授。
最後に「い」のつく、楽しい言葉・好きなものや、ことをいくつか思い浮かべて
下さい。
例えば、ディズニーが好きな人は「ミッキー」。
好きな言葉が「ラッキー」。
好きな食べ物が「お好み焼き」。などです。
(決してマイナスな言葉は当てはまりません。
NG例:「つらい~」「さみしい~」「悲しい」etc・・。)
それらの言葉をお見合の前に言ってみる。
すると最後に発する「い」で、口角が上に上がり、
口の形は微笑みの形になりますよ。
できたら、お見合の日は家を出る前から、鏡の前で繰り返し、
顔の筋肉の運動をすることをおススメします。
同時に発声練習にもなります。(挨拶の声が曇っているより、
しっかり、はっきりした声の方が断然好印象です。)

だれも見ていません。鏡とあなただけの世界。
ここでウオーミングアップしてから、お出かけください。
お見合のファーストインプレッションはクリアです。
しかもこれは、お見合以外でも、どんなシーンでも
役立つ方法です。
笑顔はまず形から。すると次に気持ちがついてきて、
自然な笑顔に。
トライあるのみです!
%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e5%a4%aa%e9%99%bd

お見合の相手いるかしら・・とお悩みの、親御様。
ご子息・ご令嬢の為に、一足先にお見合
相手を探してみませんか。
関西ブライダル明石店では、「親の婚活」を実施中。
姫路・明石・神戸・大阪にてお受けしております。
 

 

no image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 078-912-1711 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。