MENU

クリスマスとお正月は「お相手の家族観」を知るチャンス!

記事公開日:2020.11.29 / 最終更新日:2020.11.29

スタッフブログ

気が付けばもう11月も終わり。

あと1カ月くらいで、今年も終わってしまいます。

 

さて、一年の締めくくりのこの時期に、大きなイベントがありますよね。

それは、クリスマスとお正月

ただの恋愛と違って、婚活においては、クリスマスがどうのこうのと騒ぐのは少し違うかも・・・なんて思わないでください。

こういったイベントは、どんどん楽しんでいかれたらいいと思うのです。

なにより、クリスマスとお正月は「お相手の家族観」を知る貴重な機会にもなりえます。

クリスマスの過ごし方や、年末年始、お正月のご家族や親せきの方々との付き合い方は、その時期をリアルタイムに一緒に過ごすことによって、きっといろいろ見えてくるものがあるのではないでしょうか。

 

クリスマスは家族そろって食事などを楽しみたいご家庭もあれば、子どもがまだ学生であっても、子どもの自主性にまかせているご家庭もあるようです。

年末年始とは別に、親族で集まって忘年会をするような話も聞いたことがあります。

私が子どもの頃は、親は世代的にもあまりクリスマスには興味がなかったようです。しかし、お正月に対しては非常に厳格で、大掃除やおせち作りはもちろん、お正月に家族と別行動をとる、ということは禁じられていました。三ヶ日は絶対に家にいなさい、初詣も家族とだけ行きなさい、という教育方針でしたので、子どもの頃に友人と初詣に出かけた記憶はまったくありません。

でも、当時のクラスメートには、お父さんの仕事が年末年始ずっと忙しいために、お正月に家にいてもしかたないんだよなぁ、などと言っている子もいました。その子から初詣に誘われましたが、私は行くことができませんでした。

こうして考えてみると、クリスマスやお正月というのは、お相手の家族観や価値観を知るための絶好の機会とも言えるのです。

結婚したら、あなたはどんなクリスマスやお正月を過ごしたいですか? 親族みんな集まって和気あいあい? それとも、家族だけで静かに過ごしたい? もしくは、家族それぞれが自由に楽しめばいいじゃないと思いますか? 子どもたちには、何をどう伝えたいですか?

そんな結婚後のヴィジョンも想像しながらお相手の方とクリスマスやお正月を過ごしてみるのは、自分自身の考える将来の理想の家族像を明確にするためにもきっと役に立つことでしょう。

 

え、まだ、その時期を一緒に過ごす方がいない?

今からでも間に合います。婚活、はじめてみませんか?

関西ブライダル明石店にお手伝いをさせてください。

お問い合わせはフリーダイヤル

0800-222-7717までよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 078-912-1711 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。