MENU

アラフォー婚活って、キツい??

記事公開日:2017.08.20 / 最終更新日:2020.01.03

スタッフブログ

“ 婚活を始めるなら早いに越したことはない ”

アラサー・アラフォー女子の皆さんにはちょっとブルーにしてしまう話かもしれません(ごめんなさい・・・)

婚活市場は年齢に対して、とってもシビア・・・。

というのも、婚活市場の男子は結婚相手の女子に

アラフォーでスタイルの良いキャリア美人 < 20代普通のルックス 一般職

が好まれる傾向にあります。

“ じゃあ同じ年代の男子ならいいんじゃない? ”

と思う女子の皆さん、残念ながら考えが甘いかも、です・・・

「アラフォー婚活の難しさ」があるんです。(´;ω;`)

その1:立ちはだかる『年齢』という壁

仕事に頑張ってきた “バリキャリ”のアラフォー女子のスキル・経験は社会で活かせますが、

さて婚活ではどうでしょう。

男子はアラフォーになると、結婚への意識が薄れていく人もいます。

相手がいなくても自分の人生を楽しめる、と思い自由を満喫し、金銭的にだんだん

余裕の出てくる世代となり、「結婚」ということを求めなくなるのかもしれません。

でも、結婚を意識してるアラフォー男子は居ます。

ただ、その人たちの多くは20~30代前半の女子を対象と希望することが多いです。

ここには将来、子供のことを考えて・・・かもしれません。

その2:妥協できない “プライド”

気が付けばアラフォーに入ってた、と婚活をスタートしたものの、なぜか上手く行かない・・・。

じっくり考えると「ここまで結婚しなかったんだから妥協はイヤ!!」

この思いがあることに気付く人も居るのでは??

婚活って相手への条件を並べますよね

「安定した仕事」 「年収〇〇〇万以上」 「趣味・考えが合う」

「学歴は自分より上」etc…

自分の条件をハッキリさせて、ターゲットを決めることは大切です。

が。。。条件の1つにでも当てはまらないと魅力を感じなくなってしまうんです。

まあ、ぜーんぶ持ってるからといって自分に合うかと言えば。。。そうじゃないんですけどね(;^ω^)

しかもコレ、年齢がUpする度にこの傾向もUpします。

『今まで結婚しなかったんだから、ココまできて妥協はできない』←これですね

その3:辛い、自分との向き合い

婚活を進めていくにつれて、「自分には需要がないのかも」と落ち込んだり、

うまく行かないことをぶつけたりしないで、

「自分はどんな武器で戦うべきか」

「自分のどんな所がポイントになるのか」

きちんと分析していくことも大切ですよ★

「外見もそんな自信ないし、若くないしなぁ~」と自分に壁を作るのではなく

アプローチポイントを知っておきましょう(^_-)-☆

アラフォー婚活を成功させるのは “相手に求めすぎないこと” かも

しれません。(アラフォーに限ったことではないですが)

” 妥協できない、でもある程度妥協しないといけない ”

ということを理解しましょう。

期待度を少しずつ下げていくと、これまで許容範囲外の人の意外なイイ面が

見つかったりするかも、ですヨ。

頑なに条件を固持せず、「ちょっと違うかな」というところにも視野を広げる・・・これは

どの婚活にも言えることです。

アラサーの方のなかには、「え!?もうすぐアラフォーなんだけど」って

あせったり疲れちゃう人もいるかもしれません。

まだですヨ!!(笑)頑張ってるアラフォーの人はたくさんいます。

もちろん成し遂げた人も☆

さあ、前向きに頑張りましょう!!(。◕ˇдˇ​◕。)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様からの結婚・婚活に関するご質問・ご相談etc.

私たちスタッフ一同、お待ちしております☆彡

関西ブライダル 明石店 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 078-912-1711 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 神戸店 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。