MENU

婚活疲労外来まで…婚活鬱

記事公開日:2017.09.15 / 最終更新日:2017.09.15

スタッフブログ

no image

結婚したい!!と思って婚活しててもすぐに相手が見つかるわけではありません。

婚活Party、お見合い・・・いろんな出会いに積極的に参加しますが、なかなか相手が

見つからないと、だんだん心が疲れて「鬱」に似た症状が出始める人もいるとか。

そんな婚活疲れを感じている人のために心療内科の中に「婚活疲労外来」と

言われる科も出てきています。

① 婚活疲労外来とは??

医師によると、婚活は頑張れば頑張るほど心に負担がかかる、精神的に大きな苦痛が

伴うもの、とのこと。

そのため婚活をしている人は自分では気付いてないだけで、軽い鬱のような状態になっていることも

あるらしいんです。

不眠や頭痛など体の不調がある場合にはお薬を出してもらったり、心と体の回復に色々アドバイスをもらえるのが婚活疲労外来です。

女子だけかと思っていたら、男女の割合は約半分だそうです。

男子も婚活で心が辛くなってしまう現状があるんですね。。。

② なぜ、婚活で鬱になってしまう?

婚活Partyなどに多く参加していると、なぜ鬱になってしまうのか?

他にないような特殊な場面なので1回、断られるだけでも大きなダメージを受けることになります。

選ばれなくてはマッチングしないという特殊な中で、選ばなければマイナスイメージが自分自身の中に

出来てしまいますよね。3回4回と続くと「誰からも選ばれない、ダメなんだ」と自分に烙印を。。。

参加すればするほど、自分が嫌になっていう状態になり、次第に鬱っぽくなってしまうんだとか。

「お金も時間も使っているのに、成果の上がらない・・・」と考え、悩んでしまうと誰でも疲れてしまうものです★

③ 婚活疲れを乗り切るには?

婚活をしていていい人になかなか会えない、断られたというショックは体験してない人には

なかなか理解されないものです。

結婚している友達、彼氏のいる友達に話をしても「そのうち、出来るって~」なんて言葉が

返ってくるでしょう。

婚活仲間を作って、お互い報告・話し合いをしながら、励ましあうのが一番いいんだとか★

とは言っても、身近にそう都合よく婚活してる人がいるかは難しいですが(;^ω^)

初めての人と喋らないといけないストレス、お金と時間を使うストレス。。。婚活を

あきらめてしまうようなこともありますよね。

無理をせず、自分のペースでゆっくりと婚活を進めていきましょう(^_-)-☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様からの結婚・婚活に関するご質問・ご相談etc.

私たちスタッフ一同、お待ちしております☆彡

関西ブライダル 明石店 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

no image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 078-912-1711 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。