MENU

お見合いを成功させている人たちの会話術とは?

記事公開日:2020.03.28 / 最終更新日:2020.03.29

スタッフブログ

楽しい婚活の始め方

こんにちは。

JR明石駅、山陽明石駅から徒歩5分

結婚相談所「関西ブライダル明石店ベルノース」

仲人Kです。

 

今すぐにでも結婚したい!

そう思って結婚相談所に入会されている方が多いと思います。

なのに、結婚はおろか、お見合いはしても、なかなか交際することができずに悩んでいませんか?

では、どうすれば交際へと発展するのでしょうか?

交際成立する人はお見合い時に、どんな会話をしているのかなぁ。

そう悩んでいませんか?

 

お見合い時のポイント①

≪お相手の趣味、好きな事、好きな物について≫

初対面の方といきなりお話しするのは難しく

きっかけがほしいですよね。

 

さっきまで知らなった人と急に話をすそんな時にはまず、

お相手の趣味の話を聞いてみましょう。

自分の好きな事について聞かれると、

その事には自信があることが多いので

スムーズに話すことができ、会話に繋がっていくと思います。

また、自分の趣味を聞いてくれるということで、

 自分に興味を持ってくれてるんだろうなあと好印象を持たれるでしょう。

 

お見合い時のポイント

②≪お相手との共通点を探す≫

お相手の趣味の話を聞いている間に、ご自身と共通の部分を見つけましょう。

お相手が食べることが好きと仰れば、

「何が好きですか?和食ですか?中華ですか?」などと話を広げて下さい。

そして「そーなんですか!私も和食が好きです」と

お相手の好きな物に共感し、二人の共通点を探しましょう。

どんな些細な事でも構いません。

二人の共通点を探して、

そこから会話を広げていくと盛り上がりやすいと思います。

出身地や、家族構成、卒業校など、

ちょっと話しやすい話題でも構いません。

面接のように聞くのではなくて、

出身地や地元の変わった掘り出し物のような、

ちょっとおもしろい食べ物屋さんの話をしたり、

家族のことを話すときには

「うちの母はちょっとヌケてて自分では懸命にやってるつもりでも

ヘマばかりするんです。。」とか

「弟は生意気なのに家族の中で大切に扱われてちょっと不平等を感じるんですよお。」とか

他愛もないことでも、

相手にとっても自分にとってもマイナスにならないようなことを話すのは、

その場の雰囲気を和らげる効果があります。

卒業校などの話をするときは、

先生の事や友達との思い出話も交えて、

お相手様がどんな学生時代を過ごしたか、、とか聞いて

自分の思い出と重ね合わせて共感や共有をするといいと思います。

 

お見合い時のポイント

③≪お見合い終了時≫

お見合い終わりに近づいてきたら、

「今日はありがとうございました」

必ず笑顔 でお礼を言いましょう。

その際に②で見つけた共通点、

例えば和食がお互いに好きだと分かった場合、

「お話できてとても楽しかったです。次は和食を食べに行けたらいいですね」と

明るく爽やかにお相手に伝えて下さい。

 

この一言であなたがお相手に関心があるということが伝わるはずです!!

 

 

初対面の1時間程度のお見合いでは、お互いの趣味や好きな事の話でいいと思います。

将来結婚するかもしれない相手だからと

先急いで将来の展望や結婚観、

住みたい場所や仕事の話、

子供が欲しいか等は

しなくていいかなと思います。

初対面の時から、

いきなりそんな重たい話をされると重たく感じる人もいると思いますし、

何より、お相手との

「出会いを大切にする」というより「結婚する」ということばかり先走ってしまうと思います。

確かに結婚観や、結婚後の仕事の継続については大切な事ですね。

どんな家庭を築いていきたいと思っているのだろうか、とても気になります。

結婚したら実家の近くに住みたいな、

子供が生まれても働きたい(働いてもらいたい)な。

って、とても大事な事ですね。

 

しかし、あなたが素敵だなと思った方から、

まずあなたが選ばれなければその先の結婚には繋がりません!

その為には、お見合いの時お話して楽しかったな。

もう一度会いたいなとお相手に思ってもらうことが先です。

初対面から、あまり結婚観や仕事観を詰めすぎないことは大切なポイントです。

お見合いが決まったら、

お見合いが始まる前までにお相手のプロフィールをしっかり読み

頭の中に入れておきましょう。

それが、最低限の、そして最高の準備ですよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。

コンテンツ

お問い合わせ

婚活がうまくいかない、子供の結婚が心配など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談ください。

tel 078-912-1711 (火曜定休/10:00〜19:00)

資料請求・来店予約

関西ブライダル 神戸店 明石店 ベルノースでは無料で資料をお送りしております。

60分無料相談会も実施いておりますのでご予約ください。

LINEでは婚活で使える情報を配信しております。そのほかにもご相談やご予約などお気軽にお問い合わせください。